介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

2023-01-01から1年間の記事一覧

熟考の末母の日に送ったプレゼントは、、、

先月の母の日にAmazon Fire TV Stickをプレゼントしました♪ 『寝たきりの母でも日々の生活に少しでも楽しみを』と思い色々考えた結果ファイヤーTVスティックにしました。 Amazon FIre TV Stickのリモコン 第3世代 理由はいくつかあるんですが… 元々母は入院…

『わかりやすい介護サービス』その1

日本の介護サービスは多岐に渡り様々ありますので自分に合ったサービスをその中から探すのは一苦労になるかと思います。 こちらでわかりやすくどんなサービスがあるのかを端的に解説してますのでご自身に合ったサービスはどんなか?また、どんなサービスがあ…

介護のお知らせ📢 『介護の歴史』編

日本の介護の歴史は明治時代にさかのぼります。 明治時代に社会福祉制度が整備され老人ホームや養老院が設立。 1960年代に高齢者福祉法が制定され介護サービスが拡充。 1980年代には日本の高齢化が急速に進み介護の需要が高まりこれを受けて1989年にゴールド…

介護のお知らせ『在宅介護のストレス』について

在宅介護は肉体的にも精神的にも大変なことです。 介護者は要介護者の身の回りの世話や服薬管理、入浴介助、排泄介助などさまざまなことを行わなければなりません。 また要介護者の病状の変化にも常に気を配らなければなりこのような状況が続くと介護者は疲…

寝ながら聴いて見て楽しむ『チルクラシックコンサート』をご存知でしょうか?

『Chill Classic Concert』(チルクラシックコンサート) CHILL CLASSIC CONCERT 生演奏を寝ながらリラックスして聴ける『チルクラシックコンサート』が6月10日(土) 11日(日)に横浜武道館で開催されます。 今までの堅苦しいコンサートのイメージを…

旅は道連れ 『行きはよいよい帰りは怖い鎌倉編』

えー友達と鎌倉に行って参りました。 神奈川県と言えば『横浜』や『中華街』『赤レンガ』などありますが私はあまり人混みやわちゃわちゃしてる所が好きではないのでなるべく都心や街などは避けて遊んでいます。笑 そうゆう立地の場所や観光名所などに行くの…

介護のお知らせ 『介護施設の種類と探し方』

日本の介護施設は『施設の種類』『入居者の要介護度』『施設の立地場所』など様々な要素からなり利用目的で異なるのである程度の理解が必要です。 介護施設には大きく分けて「公的施設」と「民間施設」の2種類があります。 公的施設 は行政機関が管轄する施…

介護のお知らせ『介護タクシーの選び方』

介護タクシーは介助が必要な人が安心して利用できる移動手段で運転手は介護関連の資格を持っており乗降介助や必要なサポートを行います。 ランキング参加中在宅介護 介護タクシーは介護保険で利用できるサービスですが運賃などは基本的に自己負担であること…

神アニメ『ODD TAXI』とボートレースのコラボ開催中!!

第24回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞した アニメ『ODD TAXI』』(オッドタクシー) ODD TAXI ーオッドタクシー ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ オッドタクシーは2021年4月から6月まで放送された日本のアニメテレビシリーズ…

現代社会における介護事情『ナースウェーブ』をご存知でしょうか?

先日2023年 5/12日 金曜日(看護の日)に名古屋 栄で行われた看護師さん達の労働条件改善デモが行われた事をご存知でしたか? 『ナースウェーブ』とゆう名のデモです。 ランキング参加中在宅介護 簡単に説明すると 『ナースウェーブ行動とは』 看護師の大幅…

介護用品 『エプロン』ってどうしてる?

在宅介護で必ず必要になるの物の一つが『エプロン』 このエプロンには意外と問題がありましりてね…笑 これから介護を始める方は⚠️注意して⚠️購入する事をオススメします。 まず一つ目に『型』です。 普通の料理用エプロンと介護時やお子様のお食事の際に使う…

最近ようやく扱いを理解した猫 『くり』君🐈

うちのおばぁーちゃんちにはネッコがいる。 まぁほんと生意気なやつだ。余裕で噛むし引っ掻く。しかも痛い。 でも可愛い。それに最近ようやく懐いてきましてね。笑 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 『クリ君』 名前が『くり』君。男の子。たぶん3-…

最新の介護事情『多世代共生社会の推進』

日本の介護業界は少子高齢化の進展により、深刻な人手不足に直面しています。 この状況を打開するために、近年注目されているのが「多世代共生社会」の実現です。 ランキング参加中在宅介護 多世代共生社会とはすべての世代が互いに支え合いながら、共に生き…

最新の介護事情 『在宅ケアの重視』

介護業界における「在宅ケアの重視」とは、高齢者が自宅で可能な限り自立した生活を送れるように、必要な介護サービスを提供することを目指す考え方です。 在宅ケアには以下のようなメリットがあります。 高齢者が慣れ親しんだ環境で生活を続けることができ…

最新の介護事情 『認知症ケアの進展』

『認知症ケアの進展』 認知症は記憶障害や認知機能の低下を特徴とする脳の病気です。 アルツハイマー病が最も多く、次にレビー小体病、脳血管性認知症、前頭側頭型認知症などがあります。 認知症の原因はまだ完全には解明されていませんが、加齢、遺伝、生活…

最新の介護事情 『予防と早急介入の重要性』

『予防と早急介入の重要性』 介護業界では予防と早期介入の重要性が高まっています。 これは高齢者の数が増加し慢性疾患を抱える高齢者が増えていること また介護費用の抑制が求められていることなど様々な要因によるものです。 予防と早期介入のメリット 病…

最新の介護事情 『コミュニティーの重要性』

結局のところ介護を身近で行うのは家族や親戚になります。 そういった細かいところまで目を向けての活動やサポートも大切になります。 介護業界でのコミュニティは、高齢者や障害者が安全で支援的な環境で生活し、充実した生活を送ることを可能にするために…

最新の介護事情 『ケアギバーのサポート』

そもそもケアギバーのサポートとは? 日本のケアギバーは介護福祉士、看護師、介護職員などの資格を持った正規職員や、無資格のパート・アルバイトなど、様々な雇用形態で働いています。 正規社員は高齢者福祉施設や訪問介護サービスなどの介護事業所で働く…

最新の介護事情 『ケアの個別化とパーソナライズ』

介護業界における『ケアの個別化とパーソナライズ』とは。 利用者の個々のニーズや状況に合わせたケアを提供することを指します。これは、利用者の身体的・精神的・社会的状態、生活習慣、価値観、希望などを考慮して、ケアプランを作成・実施することを意味…

最新の介護事情 『テクノロジーの進歩』編

介護業界は最もテクノロジーの恩恵を受けた分野の一つと言われています。 介護職員は効率的かつ効果的に作業を行えるようになり利用者も質の高いケアを受けれるようになってきました。 介護業界で使用されているテクノロジーは様々あります。 ランキング参加…

最新の介護事情とこれからの未来へ向けて

今では様々な技術が進化をし介護の世界にも色々な変化が出てきています。 今回はそんな最新の介護事情やこれからの介護について少しずつお話していきます。 この記事ではこれからの介護業界における変化をカテゴリー別にリスト化しています。 カテゴリーの詳…

心に残ってる言葉 かっこいい先輩からの受け売り

お題「心に残っていることば」 私が17−8歳の時、当時働いていた運送会社の先輩が結婚するからとまだ小僧で生意気な私もしっかりと招待していただきました。 まぁそれなりに仲は良かったので♪と、私は思っております 笑 結婚式自体は親戚のに何回か参加し…

介護で使えるアイテム紹介編! 『焼肉用ミニトング』がまじで便利!!

おはこんばんわ♪ 今日は我が家で使っている介護用品の中から『特にこれは使えるぞ!』とゆうものをご紹介していきたいと思います。 ランキング参加中在宅介護 私の家は基本的に100円均一のダイソー様で揃えているのでほとんどの物が100円で買えます。 …

過去の話をしない私の過去の話 イギリス編

私は『今』を生きててこれからを『楽しく過ごす』よう生きていますので基本的に『過去の話』はまったくと言っていいほどしません。 無駄だと思ってるからです。 もちろんその過去の出来事を経験に今があるのでなかった事にしてるわけではありません。 ただ人…

日本の『霊』と海外の『霊』違いは?

皆様は『幽霊』とゆう存在を信じていますか? 神様も同じ類の存在になるかと思いますが 今回はこの『霊』について前から思ってる疑問をぶつけていこうと思います。 お付き合いくださいませ。 まず私自身、目でみて肌で感じ匂いや五感全てで感じる事が出来る…

我が家での毎月にかかる介護用品 パート1

どうも皆様。気温の変化が激しい今日この頃。いかがお過ごしでしょうか? ところで皆様のご家庭ではどのぐらい毎月『介護関連』の出費がありますでしょうか? ほんと細かいとこまで含めると結構バカにならないぐらい費用がかかってませんか? そこでなるべく…

頭のおかしなおばさん パート2

さてさて、以前に話した『頭のおかしなおばさんの話 その1 - 介護のお知らせblog』 に動きがありました。 本日で毎日ピンポンを押して3日目になってるんですがようやく出てきました 笑 向かうの腰も低く、口論になるような話し合いではなく終始穏やかに話し…

一番古い記憶

なんか面白そうなお題があったのでのっかってみた。 『一番古い記憶を思い出せますか?』みたいな感じだった。 どう頑張ってニューロンとシナプスをくっつけようとしても保育園の時までしかはっきりとは思い出せない。 自分の記憶での最後は 保育園の頃イケ…

頭のおかしなおばさんの話 その1

私の家の裏に住む頭のおかしなおばちゃんがいるんですが (私は特にそうは思ってない、今のところ) その人の敷地に生えてる木が周りの民家全ての家に枝葉がかかってて、 洗濯物干せない家 ベランダの窓を開けれない家 廊下に枝葉が落ちるアパート など周り…

久々に読んだライトノベル

皆様、おはようございます。 GW真っ只中ですがいかがお過ごしですか? テレビでは連日のように東名自動車道や中央道の混雑を報道していますね♪ 混むのわかってても行かなくてはいけないご家族の方はほんとお疲れ様です٩( ᐛ )و もちろん私は基本家に居たいタ…