介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

介護で使えるアイテム紹介編! 『焼肉用ミニトング』がまじで便利!!

おはこんばんわ♪

 

今日は我が家で使っている介護用品の中から『特にこれは使えるぞ!』とゆうものをご紹介していきたいと思います。

 

 

私の家は基本的に100円均一のダイソー様で揃えているのでほとんどの物が100円で買えます。

月に1回は足を運んでまとめて色々と購入してるのですが、毎月のように新商品が出るので見るだけでも価値ありですね。

 

今回はその中で食事アイテム『焼肉用ミニトング』のご紹介!

 

それがこちら↓↓↓

 

焼肉用ミニトング

これほんとに便利です!まずうちの母は手が震えるので箸が使えないのですがこれなら簡単にどんな物でもつかめます。

 

葉物の野菜からお豆的な小さい物まで。

 

これ以外に色々試してみたのですがこのミニトングが1番使いやすいとのことでした。

 

その他のトングやスプーン

 

野菜を取り分けるようのトングやギザギザつきのトングなど色々試行錯誤してたどり着いたのでまだ自力で食べる事ができる方にはこの『焼肉用ミニトング』オススメです!

 

ちなみにアウトドアコーナーに置いてあります。もちろん100円。

 

 

そして自力での食事が困難な方はこちらがオススメ↓↓↓

 

穴つきレンゲ 大

 

介助される方も使いやすく食べやすさも兼ね備えたレンゲです。

 

このレンゲの横の部分にラバーがついたタイプもあるのですが(ゴムベラみたいな感じ)それだと口に入れづらく食べずらいのでこのノーマルレンゲの穴付きの少し大きい方がこぼれずに口に持っていきやすいのかと思いました。

 

それと最近感じたのはこれは鈍器で出来ているので熱いものを入れると熱が逃げないので、耐熱性で熱伝導が低いレンゲとかあるとよりいいかもしれませんね。

確かそうゆうのも売ってましたので次回のダイソーで探してみたいと思います。

 

 

毎日食事の時間はあるので少しでも楽に楽しくシンプルに食べれた方がいいですよね( ^∀^)

 

皆様のナイスアイディアなどもぜひ教えて下さい♪

 

次回は介護用エプロンをご紹介していこうかなと思います。