介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのおばぁーちゃんとお花💐 

うちのおばぁちゃんは玄関先でお花を育ててる。 その花が咲くたびに嬉しそうに話しかけてくる。 (咲かなくても言ってくる時もある。) ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 私はおばぁちゃんが好きです。 ついでにおじぃちゃんも。子供の頃からずっと…

犬好き全員集合!!猫の回はまた今度編

今日はうちのいっぬ『モカ』ちゃんのご飯を一緒に見て行きましょう まずうちのルーティーンは17時にご飯の時間になります。 大体時間感覚がわかってるのか17時付近になるとソワソワしだし目を合わせてくることが多いです 笑 まず取り掛かるのがキャベツ…

なぜ人は歳を取ると時間の感覚が早くなるの?

みなさん、歳を重ねると時間の流れが早いと感じたりしませんか? 子供の頃はあんなに無限に感じた時間が今では一瞬で… そこで今回はなぜ時間の感覚が早く感じるのか少し考えてみました。 まず 1つ目『ルーティン化された生活』 毎日同じようなことを繰り返す…

毎日のご飯の献立の大変さその1

こんにちは!本日は久しぶりに天気が良く洗濯日和になっていますね☀️ ところで皆さんは日々の献立はどうやって決めていますか? この問題は前々から話題にもなっていますよね 笑 自分一人だけなら特に気にすることもなく食べたい物を食べれば良いのですが、…

我が家のイッヌ『モカちゃん』9歳 女の子 ヘルニア持ちの介護犬🐕

ヘルニア介護犬 モカの話 その1 我が家の犬は昨年ヘルニアになり20万払いすぐ手術をした。 犬種はミニチュアダックスフンド。母の犬だ。 母が約2年前から病気で入院してからは私と全ての日々を過ごしてきたモカ。 1日2回のお散歩を雨の日以外は全て行き…

要支援 介護認定 そのニ 『介護認定編』

2023年最新版 介護認定の概要 介護認定は、高齢者や障がい者などの介護が必要な人が、どの程度の介護が必要かを判定する制度です。 介護保険制度に基づいて行われ、介護保険のサービスを受けるためには、まず介護認定が必要となります。 ランキング参加中【…

これから介護を始める方への第1歩 『要支援編』

要支援 介護認定とは? 大体の方がまず初めにこの『介護認定』の取り組みから始めていくのかと思います。 2023年の最新版かつ永久保存版としてこちらに記載しておきますので、皆様の参考になればと思います。 また、他の記事やサイトを見ていて感じたこ…

毎日の日課 〜夜編〜『介護のお知らせ』

みなさまこんにちわ。介護生活はいかがでしょうか? 私もまだまだ未熟の身。 みなさまからも沢山の意見や相談、楽なやり方などをコメントで教えて頂けると幸いです。 少しでも介護をされてる方が楽になれるようそして現在介護に追われている同士、そしてこれ…

毎日の日課 夕方編&介護犬のモカ 『介護のお知らせ』

さてさて夕方にもやることは出てくる。 16:00から17:00の間にヘルパーさん又はリハビリの方に来て頂いていて リハビリなら1時間 ヘルパーさんなら30分の介助をしてもらいます。 リハビリは身体の筋肉が固まらないようマッサージや軽い運動など…

毎日の日課 〜お昼ご飯編〜 『介護のお知らせ』

春の陽気が過ぎ外の日差しが強くなってきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか? もう日中は半袖の方もちらほら見えてきてますね♪ さてさて今回はお昼編です。 我が家での お昼のヘルパーさんは12:00から13:00の間で30分間だけ来て頂いて…

毎日の日課 〜朝編〜 『介護のお知らせ』

AM 7:00 起床 朝ごはんの用意、洗濯 その他の用意 AM 8:00 ヘルパーさんと交代でオムツ交換や着替えなどをやってもらう AM 8:30 ヘルパーさん帰宅後 朝ごはんの片付けや歯磨きなど雑務に入る。 家にミニチュアダックスフンドがいてこの子も1年前…