介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

うちのおばぁーちゃんとお花💐 

うちのおばぁちゃんは玄関先でお花を育ててる。

 

その花が咲くたびに嬉しそうに話しかけてくる。

(咲かなくても言ってくる時もある。)

私はおばぁちゃんが好きです。

ついでにおじぃちゃんも。子供の頃からずっと好きです。

たぶん親よりも好きかもしれん。

ってか世の中の全ての孫に当たる人はみんな好きなのでは?笑

 

それに孫には優しいのが祖父母ってものなので致しかたないとは思いますが 笑

 

そんなばぁーちゃんも今年で88歳になる。

 

心臓にペースメーカーが入ってるから人造人間として生きてる。

最近は、夜が寝れないらしく夜寝れない時はラジオを聴きながら過ごしてるらしい。

 

医者からは『あまり睡眠薬は飲むな』って言われてるらしく、ほんとに寝付けない日だけ飲むようにしてるとの事。

だから朝とかは元気だけどお昼になるとお昼寝してる。

良いことだ♪(´ε` )

 

そんなおばぁちゃんも最近顔がかなり疲れてきてる。

私の親の介護も手伝ってくれてる。

犬のエサも作ってくれてる。

たまに焼肉とかご馳走してくれるし。

 

もちろんこっちも色々やってるよ?そりゃ。

 

この前は買い物行きたいって言ってたから車出して連れてったり、その前は桜の花見に行きたいってゆうからそれも車だしてちゃんと連れてったりetc...

 

でも、ほんと最近日に日に弱っていくのがわかる。

私だけかもしれないけどそう感じる。

 

だからこそ、今まで以上とは言わないが普段の触れ合いを大切にしていきたいと最近強く思う。

 

いつあの世に行くかわからないけど、まだ会話も出来るし頭も正常に働いてる今しかないのかなと。

 

半年に1度ぐらいと誕生日付近などタイミングで

『どっか旅行で行きたい場所とかある?』とか『今ほしい物とかある?』などを聞いてみた事があるんだけど『どれもいらないとわよ、将来の為に取っておきなさい』と基本的に言われる。

そしてこちらの気持ちを汲み取るかのように

 

『強いてゆうならユニクロのパジャマかねー?』と。

 

たぶん孫からしてほしい事は大してないんだと思う。

 

だから普段の生活を楽にしてあげようって私は思うんですよね。

 

例えば飲み物のとか重いものを運ぶ買い物とかは一緒に着いていったり、

洗濯物の取り込みとか高い場所の物取ったりとか、

うちは庭があるのでそこの木を切ったりとばぁーちゃん、じぃーちゃんからしたら大変な事を代わりにやっている。

 

今までの恩を少しでも返す的な訳ではないけど

気持ちで表現できればなって思ってここ3年ほどはそーゆー動きを基本的に声をかけてやっている。

 

そんな私のおばぁちゃんが育てた花はこちらですよ↓↓↓皆さんにもぜひ見てほしいです!!!

お花には人を元気にする力があると言われてるので、少しでも気分が上がれば幸いです♪

 

サボテン

これはなんですかね?笑

この花の赤はなかなか珍しい??笑

サボテンに花が咲くのを見たことあるだろうか?

これは?なんというお花ですか?



今日も暖かく健やかに過ごせるよう前向きに♪