介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

毎日の日課 夕方編&介護犬のモカ 『介護のお知らせ』

さてさて夕方にもやることは出てくる。

 

16:00から17:00の間にヘルパーさん又はリハビリの方に来て頂いていて

リハビリなら1時間 

ヘルパーさんなら30分の介助をしてもらいます。

 

リハビリは身体の筋肉が固まらないようマッサージや軽い運動など(ベッドの上で出来るような簡単のも)をしてもらってる。

 

リハビリは週3回。

ただ最近は特に背中が痛いとかも筋肉痛などもないらしく『マッサージだけで週3回もいらない』と言われ今週から2回に変更!

これも良い兆しと捉えて前向きに良くなっているのかなと…

 

ヘルパーさんはオムツの交換と着替えをしてくれている。

ほんと大変な作業をいつもありがとう😀

 

 

 

PM17:00〜18:00

さて私は何をするかというと、、、

『イッヌのご飯』

に取り掛かります。といっても大してやることはないのですが

 

うちのイッヌ(モカ)は現在ヘルニア1年目で介護犬になります。(ミニチュアダックスフンド)おむつ取り替えたりお尻洗ったり日向ぼっこさせたりとお散歩できない分沢山遊んだりしています♪

 

うちのモカちゃんのヘルニア重度は5段階中5番目のマックスで重いらしく今後歩けることはないと獣医の先生が言っていました。

 

ですが前足だけでF1のスポーツカーのように早く移動します!!!!

 

後ろ足の反射(神経がきてるかの確認的な事)もかなりあり先日の定期検診では

『ここまで後ろ足が動くようになるのは珍しい!これからもリハビリに専念してください!』と言われ

『もしかしたら1人でおしっこ出来るぐらいにはなるかも!?』とも言われた。

 

ちなみに家でリハビリもしてなければ、おしっこも勝手にシートの上に行ってすでにしていた。

ただ現在もオムツはしているのでシートの上にいるだけ。

 

感覚がわかるのかちゃんと座っているのがほんとに可愛い🐕

 

元々母の犬で子供の頃から1食しか与えてなので我が家は毎食17:00に餌をあげると決まっています。

 

と言っても朝と夕方ぐらいにいつもさつまいもスティックとささみのジャーキーをあげてるのでおやつも食べています♪

 

じゅわリッチとコンボとゆうメーカーのカリカリの餌を半分づつ入れて50gにして、

一口大に切ったササミ肉を茹で

そこにキュベツ もやし にんじんなどを細かく入れるのが大体のメニューです。(写真は後日up)

 

カリカリ以外は全て茹でてあるので基本あったかい状態で食べてます。カリカリの餌にも野菜やお肉の汁がついてふにゃふにゃになって味がしみ込みよく食べてくれます。

 

合理的かつ楽に美味しいものをあげたいとゆう思いでこれにしてます 笑

 

よく他の家庭の犬のご飯を動画で拝見しますがなんかすごーく贅沢なものを食べてらして

私が飼われたいぐらいですよ、ほんとに 笑

 

そうしてモカのご飯が終わったら次は母の夜ご飯の準備をすでにして次のヘルパーさんまでまた待機します。

 

洗い物したり、洗濯物取り込んだりその他雑務をここで終わらせておかないと後が大変💦

 

この作業が大体18:30には終わるのでそこでまた少し時間が取れます。

 

そして次は20時からの母の夕飯になります。

 

そろそろ写真も載せて行きたい所存です♪ ついつい毎日の事だから撮るの忘れちゃう 笑

 

前向きに負けずに、そして気を楽に!!今日も1日頑張りましょう!!