介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

毎日の日課 〜お昼ご飯編〜 『介護のお知らせ』

春の陽気が過ぎ外の日差しが強くなってきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか?

もう日中は半袖の方もちらほら見えてきてますね♪

 

さてさて今回はお昼編です。

我が家での

お昼のヘルパーさんは12:00から13:00の間で30分間だけ来て頂いてる。

 

(ほんと世のヘルパーさん達には感謝しても仕切れないぐらい助かっています。)

 

その後13:00からお昼ご飯の用意。これがまた毎日用意するのが大変。

 

麺類とか食べさすの大変だし、かと言って同じようなメニューだけを出すわけにもいかない。

そこで我が家では基本的には粉物を与えてる。栄養も考えると合理的かと。

ピザとか、お好み焼きとかよく作る。たまにグラタンとパスタ。パスタは麺類の中でも食べやすいかと…

 

そこに野菜ジュースとフルーツを出してバランスを取っているが正解かどうかは別として、本人が『美味しい☺️』と言っているのでまぁ良しとしたいところですね 笑

 

もちろん毎日作ってるわけではなく…笑 カップラーメンの時もあれば冷凍食品の時もある。

 

ちなみに、退院してからすぐの1年間は毎朝パンを焼いて出してたら『もう1生分のパン食べたからもういいや』と言われているので今はパンは1食も出してません。😆

 

そして14:00時になり次のリハビリ又は夕方のヘルパーさんまで時間が空く。ここでようやく私の時間が生まれてくる。

 

その隙間時間にやることは多々あるがその中の一環としてこのブログも書いている。

 

今日も1日頑張ろう!!