介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

あなたのストレスにならないように!気分転換の方法!介護のお知らせ

少しでも気持ちが楽になる方法です。

日々の辛い事や変わらない事柄から逃げ出したくなった時に試してみて下さい。

 

・外で空を見上げる

鼻が水平より上を向いてるだけで人は前向きになれるそうです。偉い人が言ってました。

そして坂本九も言ってました…『上を向いてあることう』と。笑

 

・声にだして『ありがとうや最高』と言ってみる。

これは相手に対しても効果的ですが自分自身への感謝はそれ以上のパワーがあるでしょう。

『よし!』や『やるぞ!』などでもいいとのこと。

とにかく自分に気合だ!気合だ!気合だー!!

 

・ゆっくり出来る自分の時間を作ってみる。

作れそうにないならお風呂の湯船にゆっくり浸かる。それも無理ならトイレに篭れ。1人になれ。考えろ。そして何も考える事がなくなった時初めて無になれるかも?

 

・頭がいっぱいになったら声に出して思ってる事をその場でいいから言う。

独り言でもムカついてる事でも可。あまり大声だと通報の危険があるから歌の方がいいかも 笑

 

・感謝の日記をつける。毎日何か良いことや感謝すべきことを書き留めることで、ポジティブな気持ちを育み心に余裕が出来てきます。

生きてるだけで感謝する事は必ずあります。ないとゆうのはあなたのものの見え方が違ってるだけなのかもしれません。角度を変えて、考え方を変えてみてください。


・毎日小さな目標を設定する。

それを達成することで気持ちがぐっと上がっていきます。普段やってる事でもいいのでまずはタスク管理をしてみては?

 

・定期的な適度な運動。これは体だけでなく心にも良い影響を与えストレスを軽減しポジティブな気分を促進します。まずは家の周りをぐるっといかがだろうか?


・新しいことに挑戦する

新たな経験やスキルの習得は成長をもたらし、自信をつけてポジティブな気分を生み出します。

これらの習慣を取り入れることで日常生活にポジティブな変化をもたらすことができ、ストレスも軽減され小さな幸せすら感じる事が出来るようになります。

まずは今の自分のライフスタイルに合わせた気分転換方法を見つけてみてはいかがでしょうか。