介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

毎日介護の豆知識 冬のおすすめ習慣ベスト8

   1.    抗菌力のある食材を取る。

にんにくや生姜は抗菌作用があり、免疫力向上に寄与します。また季節もののみかんなどもビタミンが豊富に取れます。食事に取り入れると良いでしょう。


    2.    手や爪のケア。

老化による皮膚の弱さに注意し、保湿クリームを使ったり、爪の手入れも行うことが重要です。


    3.    口腔ケアの重要性。

口腔ケアは全身の健康にも影響します。歯磨きだけでなく、歯間ブラシやうがいも取り入れましょう。


    4.    沐浴のタイミング

沐浴は朝よりも夜が適しています。夜に入浴することでリラックスしやすくなり、質の良い睡眠に繋がります。

これらのポイントは、介護の中で生活全般にわたり健康を維持するためのちょっとした注意が必要なことを示しています。

   5.   適切な照明を選ぶ

適切な照明は認知症患者にとって意外と重要で、夜間は暖色系の穏やかな照明が心身体共に休まると言われています。少しでも快適な日常を過ごせるよう心がけたいですね。

    6    骨へのいたわり

高齢者の食事は栄養バランスが大切で、特にビタミンDとカルシウムを含む食品が骨の健康に寄与します。

     7    普段と同じとゆう安心感

認知症の人々には日常の中で簡単な手続きや繰り返しのある活動が安心感を与えることがあります。

     8    コミュニケーション

コミュニケーションは非常に重要で、言葉だけでなく、触れ合いや表情も含めたアプローチが心のケアに寄与します。