介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

2023-05-14から1日間の記事一覧

最新の介護事情『多世代共生社会の推進』

日本の介護業界は少子高齢化の進展により、深刻な人手不足に直面しています。 この状況を打開するために、近年注目されているのが「多世代共生社会」の実現です。 ランキング参加中在宅介護 多世代共生社会とはすべての世代が互いに支え合いながら、共に生き…

最新の介護事情 『在宅ケアの重視』

介護業界における「在宅ケアの重視」とは、高齢者が自宅で可能な限り自立した生活を送れるように、必要な介護サービスを提供することを目指す考え方です。 在宅ケアには以下のようなメリットがあります。 高齢者が慣れ親しんだ環境で生活を続けることができ…

最新の介護事情 『認知症ケアの進展』

『認知症ケアの進展』 認知症は記憶障害や認知機能の低下を特徴とする脳の病気です。 アルツハイマー病が最も多く、次にレビー小体病、脳血管性認知症、前頭側頭型認知症などがあります。 認知症の原因はまだ完全には解明されていませんが、加齢、遺伝、生活…

最新の介護事情 『予防と早急介入の重要性』

『予防と早急介入の重要性』 介護業界では予防と早期介入の重要性が高まっています。 これは高齢者の数が増加し慢性疾患を抱える高齢者が増えていること また介護費用の抑制が求められていることなど様々な要因によるものです。 予防と早期介入のメリット 病…