介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

介護用品 『エプロン』ってどうしてる?

在宅介護で必ず必要になるの物の一つが『エプロン』

このエプロンには意外と問題がありましりてね…笑

これから介護を始める方は⚠️注意して⚠️購入する事をオススメします。

 

まず一つ目に『型』です。

普通の料理用エプロン介護時やお子様のお食事の際に使うエプロン

の2パターンが主流であります。

 

 

写真参照

 

料理用エプロン

介護用エプロン

 

このエプロン購入時に大体ビニールの袋に梱包されてるので型がわからないんですよね。

親切に『形はこんなですよー』ってゆうのが絵で書いてはあるんですけど、それでもわからない時があるんですよ。笑 いや、ほんとに‼️笑

 

介護する側において大事なのって

こぼすのは全然しかたないんでいいんですけど

服が汚れるのは避けたいとこなんですよね。

だから全力で守りに徹してほしいわけですよ、エプロン様には。

 

使い捨ての介護用エプロンも揃えてはありますが、なるべく洗って使い回せる物を使うようにしています。

食事はどうしても1日3回あるので毎回使い捨てだともったいないですし、その分お金もかかりますからね。

デビィ夫人ぐらいお金があるなら全然使い捨ての介護用エプロンでいいと思います♪笑

 

使い捨てのエプロン

ちなみにこの上の使い捨てエプロン、、、アマゾン様のオススメ商品なんですがなんと60枚入りで約5000円します!!笑

1日3回使っても1ヶ月持たないのです。

つまりエプロンだけで使い捨てだと1ヶ月あたり6000円近くかかってくることになります。

ですが安いのも売っています。

最安値で980円 50枚入りが売っていましたが試した事はないので今度買ってレビューしていきたいと思います。

 

我が家では料理用エプロンも何枚も買ってしまっているのでそれも使っていますが、結局一番こぼれる首元を守れてないのですごく汚れてました。

現在はそこの空いてる隙間に紙ナプキンを差し込んで外国のレストラン風を装ってうまくやってるのでこぼしても平気になっています。笑

首元を守りように紙ナプキン

実際は服に挟むのでこんな感じ?

紙ナプキンってゆうよりはペーパータオルって言った方が表現は近いですね♪
そして私が最終的に行き着いた最強のエプロンが

 

ダイソーの介護用エプロンですね。笑

 

これ何回も洗って使える上に100円だからまったく気にせず使えるじゃないですか?笑

汚れて捨てても最悪100円だからと気持ち的に。

むしろどんどんカレーうどんを啜ってくれと。。。笑

とりあえず見つけた日は7枚即買いしましたね。1週間分を 笑

 

左がダイソー 右はネットショップ

左側 ダイソー

首元守ってくれてポケットもついて裏側はマジックテープ式になってるので簡単につけれます。そして100円!

 

右 ネットショップ

こちらは二枚で1500円ほど。半年〜1年ぐらい使っててそろそろ買い替えたい時期。

裏側はマジックテープで首元もしっかりではあるがポケットなどはついてない。

素材がサラサラしてるので肌触りがいい。もちろん撥水加工。

 

 

ネットショップのエプロンは退院と同時に購入してたので何も調べずに買った物です。

基本的にはネットで売ってる介護用のエプロンは安くても一枚980円します。安すぎてもすぐダメになりそうなので介護用のエプロンは平均的に一枚1200円〜1500円ぐらいかと思います。

 

つまり

 

使い捨てエプロン5000円 60枚 (安い物もあるけど使えるかどうか不明)

ネットショップでの介護用エプロン 980円〜1500円 1枚

ダイソーの介護用エプロン 100円 1枚

 

となます。

 

そうなると何回も使えて100円のダイソーがやっぱり総合的かつ合理的に便利だとゆう結論に至りました。

ですのでお金が湯水のように溢れてる人以外は

 

  1. ストックとして使い捨てエプロンを1箱買っておく (どのメーカーでも可)
  2. デザインと素材のいいエプロンをネットショップで2枚ほど買っておく (一応ね)
  3. 普段使いとして100均のダイソーエプロンを沢山買って使っていく

これが完成形になるかと思います。

 

使い捨てエプロンやネットショップでの介護用エプロンも1−2枚あると助かる時があります。

洗濯中で全くない時やお誕生日や母の日 父の日などに気分をあげるって意味でもネットショップのエプロンがいいと思います。

ダイソーのは無地で少し素材も硬いので色がついた温かみ味のある柔らかい物も必要かと思います。

人は目で見た色彩で気分がかなり変化すると言います。

紫や青の色を見ると食欲が減ってダイエットにいいとゆう話が有名ですよね。

それと同じで目で見た色から情報として入るので少しでもご飯の時ぐらいは気分良く食べてもらいたいですよね♪

 

皆様もぜひ工夫して楽しいお食事ライフをお過ごし下さい٩( ᐛ )و