介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

毎日の日課 〜夜編〜『介護のお知らせ』


みなさまこんにちわ。介護生活はいかがでしょうか?

 

私もまだまだ未熟の身。

 

みなさまからも沢山の意見や相談、楽なやり方などをコメントで教えて頂けると幸いです。

 

少しでも介護をされてる方が楽になれるようそして現在介護に追われている同士、そしてこれから介護を始める方は共に情報を共有して行きましょう😃

 

さて、夜のご飯は20:00から始まります。

 

夕飯は従姉妹のおばちゃんが作ってくれているので配膳して取り分けるだけなので楽勝です♪

 

後はその日に出たおむつやヘルパーさん達が使った手袋 エプロンなども全てゴミにまとめ

 

イッヌのおしめを変え母の歯を電動歯ブラシで磨いき洗い物をして

 

その他雑務をこなし大体21:30には全てが終わります。

 

これで大体の1日が過ぎていきます。

 

 

ここからは朝のヘルパーさんまで10時間以上あるので下のお世話などは家族がやる事になります。

 

幸いにもうちには看護師の従姉妹が近くに住んでて、その子が来てくれたり、おばちゃんも手伝ってくれたりと男ではなかなか出来ない事をやってくれています。

 

もちろんいつも来てくれる訳ではないのでそれ以外の日は僕や弟がやっています。

それでも大変感謝しています。

 

これ一人でやってる方はどうゆう精神で過ごされているのか1度お話を聞きたいものです 笑

 

介護してるだけで1週間がすぐに過ぎて行きますよね。

 

そんな1週間のタイムテーブルがこちら↓↓↓

1週間スケジュール 最新版

そしてこれは退院時に家族みんなが共有できるように従姉妹が作ってくれた物↓↓↓

1週間のスケジュール 従姉妹vr

さすが新人看護師さん!😆 出来栄えが素晴らしい!!!!

 

これをコピーして家の各所にはってありあす。笑

 

さーて今日も1日がんばちゃうぞー!!みな様も良い1日を気張らずに肩の力を抜いてお過ごしください。