介護のお知らせ📢

介護の事を全般的に記事にしています♪仲良くしてください^_^

最新の介護事情 『ケアギバーのサポート』

そもそもケアギバーのサポートとは?

日本のケアギバーは介護福祉士、看護師、介護職員などの資格を持った正規職員や、無資格のパート・アルバイトなど、様々な雇用形態で働いています。

正規社員は高齢者福祉施設訪問介護サービスなどの介護事業所で働くことが多いですがパート・アルバイトはデイサービスや住宅介護支援所などの介護事業所や在宅介護を行う家庭で働くことが多いようです。

 

昨今介護業界の人材不足も伴いケアギバーの需要も高まっています。

ケアギバーは身体的または精神的ケアが必要な人に支援を提供する専門家です。

彼らは、高齢者、障害者、病気の人々のケアに従事し

ケアギバーは、食事、入浴、移動などの日常生活活動の支援、薬の管理、感情的なサポートを提供することができます。

 

日本には約270万人のケアギバーがいてそのうち約80万人は有資格者です。

ケアギバーの仕事はやりがいのあるものですが、肉体的にも精神的にも困難な場合があります。

ケアギバーは、ストレスに強く、忍耐強く、思いやりのある人である必要があります。

また、身体的および精神的ケアのスキルを持つ必要があります。

 

日本のケアギバーは高齢化社会の進展に伴い近年ますます重要になっています。

2025年には日本の総人口の20%が65歳以上になると予測されておりそのうち約5人に1人が介護を必要とするとされています。

ケアギバーは高齢者や障害者の生活を支える重要な存在です。

彼らは、身体的、精神的、経済的な負担を軽減し充実した生活を送る手助けをしています。

またケアギバーは高齢者や障害者との関わりを通して生きがいを見いだすこともできます。

 

日本のケアギバーにはさまざまな課題があります。

第一にケアギバーの数が不足しています。

2018年には約343万人のケアギバーがいると推定されていますが2025年には約460万人のケアギバーが必要になるとされています。

 

第二にケアギバーの労働条件が悪いです。

多くのケアギバーは、長時間労働、低賃金、精神的負担にさらされています。

 

第三にケアギバーの社会的地位が低いです。

ケアギバーの仕事は社会的に認められておらず低く評価されています。

 

このような課題があるにもかかわらず日本のケアギバーは高齢者や障害者の生活を支えるために日々懸命に働いています。

彼らは日本の社会を支える重要な存在です。

 

この方達をサポートする事がこれからの介護の質を高めていく為の第1歩になります。